Yahooニュース「岡本隆司」署名記事『【韓国情勢を歴史から見る】没落確実な尹錫悦大統領は朴槿恵と同じ運命か?それでも韓国を「成熟した民主主義国」と報じる日本メディアへの違和感』を批判する。

1. 文章全体の欺瞞的スタンス

筆者は冒頭で「他国の裁判・政局に門外漢が容喙できることは何もない」と述べながら、その後は延々と韓国政治に対する偏見に満ちた論評を繰り広げています。この矛盾した姿勢は読者を欺くものであり、文章全体に一貫性が欠けています。「門外漢」の自己認識があるのであれば、そもそもこの記事を執筆する資格がありません。その自覚すらない態度が非常に傲慢であり、不誠実です。

2. 韓国大統領の末路に関するデタラメ

筆者は「建国以来、終わりを全うした大統領は一人もいない」と断じていますが、この主張は完全な虚偽です。文在寅(ムン・ジェイン)は本屋を経営し、平穏な日々を送っていますし、金大中(キム・デジュン)も逮捕されることなく余生を過ごしました。このように明らかな事実を無視し、「全員が悲惨な末路をたどった」という根拠のないストーリーをでっち上げる行為は、筆者の知的誠実さを完全に欠いています。

さらに、歴代大統領の中で投獄されたのは保守・右派の人物に限られています。こうした事実を一切触れず、左右両派が同じだと印象操作する手法は、悪質で意図的なものと断じざるを得ません。

3. 韓国政治を王朝時代と結びつける妄言

筆者は、朝鮮王朝の党争や腐敗を引き合いに出し、「現代の韓国政治は王朝時代から連続している」と主張しています。この類の論調は、韓国政治を軽んじるための古臭いレトリックに過ぎません。現代の韓国は手続き主義と民主主義を徹底しており、権力乱用や不正には厳格に対応しています。むしろ、この点において日本の方が不完全です。たとえば、モリカケ問題や統一教会問題など、権力者が責任を取らずに逃げ切る日本の状況こそ、王朝的な専制政治の名残ではないでしょうか。

筆者は、自身が専門とする朝鮮末期の「党争」という過去の枠組みに現在の韓国を無理やり当てはめていますが、これには何の妥当性もありません。歴史的事実を歪める行為は学者としての信用を失うものであり、筆者の知識人としての姿勢に深刻な疑問を抱かざるを得ません。

4. 韓国蔑視が露骨に表れる表現

「かの国でもさすがに『内乱』にあたるとして」といった表現には、韓国に対する露骨な蔑視が垣間見えます。「さすがに」という言葉の使用は、韓国を暗に野蛮な国と位置付け、日本の読者に韓国を見下させようとする意図が感じられます。こうした差別的なニュアンスを含む言葉遣いは、筆者の偏見を露わにしており、公平性や中立性を完全に欠いています。

5. 韓国語への無知をさらけ出す恥辱

筆者は、「パククネ・タイジン」や「ユンソギョル・タイジン」といった表記を使用していますが、「퇴진」(退陣)の韓国語発音は「トゥェジン」に近く、「タイジン」ではありません。この初歩的な誤りは、筆者が韓国語を全く理解していないことを示しています。それにもかかわらず、韓国政治について論評を行う姿勢は、あまりにも恥知らずと言わざるを得ません。

6. 筆者の専門外の領域での無責任な主張

筆者は中国近代史の専門家であり、韓国に関する専門知識を持ち合わせていません。それにもかかわらず、「朝鮮王朝の党争」や「韓国政治の基本構造」について語る姿勢は、専門外の領域における無責任な主張の典型です。学者としての権威を背景に、読者を誤導しようとする態度は非常に悪質であり、批判に値します。

さらに、このような素人の論評を「まともな学者の意見」であるかのように掲載するYahooニュースの編集方針にも重大な問題があります。メディアとしての責任を放棄した行為であり、公共の信頼を損なうものです。

7. 歴史的視点の歪み

筆者は「韓国政治は西洋近代の政治学では説明できない」と述べていますが、これは韓国の政治的発展を故意に矮小化するものです。韓国は西洋近代の民主主義を取り入れつつ、独自の課題を克服してきました。その過程を無視し、朝鮮王朝の枠組みに押し込める筆者の視点は、狭量で偏見に満ちています。

8. 日本との比較における無知

筆者は、韓国の民主化を過大評価していると日本人を批判していますが、むしろ韓国の民主主義は日本をはるかに凌駕しています。韓国では市民が積極的にデモを行い、不正を追及する文化が根付いています。一方で日本では、政府の不祥事が連続しても市民の抗議行動は乏しく、政治的無関心が蔓延しています。こうした現実を無視し、日本から韓国を上から目線で論じる筆者の態度は滑稽です。

総括

筆者の文章は事実誤認、無知、偏見、さらには明確な差別意識に満ちています。これを公開したメディアの責任も重大であり、読者に誤解を与える可能性が高いことから、厳しく非難されるべきです。このような質の低い論評が公共の場に出回ること自体が、知的環境にとっての大きな損失です。

https://news.yahoo.co.jp/articles/95dedb47d4ebdd6e63ee2e2511ecc40fe067f8b0?page=1

Published by Atsushi

I am a Japanese blogger in Korea. I write about my life with my Korean wife and random thoughts on business, motivation, entertainment, and so on.

Leave a comment